最近のこと 書いていこうと思います。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
RECOMMEND
<< 将棋の渡辺くん 3 | main | 芝刈りしました >>
鍋を焦がす 義母
category: 空っぽを埋めるには | author: 日曜日コロン
0

    No.160

                                                                                                                        JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

     一昨日 近くの山の公園へ 歩きに行ってきました。散る寸前のような桜でした。

     

     なーんて いい気分で帰ってきたら 家の中が焦げ臭い。

     

     ひゃーまたやった!!義母 鍋 焦がしたな… 昔からよく焦がす。

     

     うちは 簡単な後付けの二世帯で 義父が亡くなったあとも 義母とは別々に生活している。

     

     玄関が一緒なので どうしても 私たちは義母の生活空間を抜けて外にでるので 義母の生活の乱れが見える。

     

     義母が夜 カギを確認しない。 昼間に鍵をかけちゃって 外へ出ている人が入れない。

     

     義父が生前 よく電気を点けっぱなしにしていると怒っていた義母だが 自身もトイレ 浴室 台所を

     

     電気を点けっぱなしにして 忘れていることが目立つ。洗面所の水道が出しっぱなし…などなど。

     

     それに加えて コンロを消さずに外へ出て 鍋を焦がす。

     

     この間は 銀行から電話がかかって来て キャッシュカードを忘れて帰ってきた!!

     

     夫に話すと 「やばいな」 いや昔から 相当やばい人だったけどね。

     

     上の子の参観日に 下の子の面倒をお願いしてあったのに どっかで立ち話に夢中になり 時間になっても帰ってこないとか。

     

     やっぱり なんか持ってるんだよ。私より重いんだよ。なのに 人には完璧を求め 厳しいから困っちゃう。

     

     自分の生活のリズムを 崩されると もうすべてが崩れちゃう。

     

     そうなると 義母の生活は 昼夜逆転したりして 「寝たの 朝4時だ」とか言う。

     

     夫が 「ちゃんと規則正しい 生活リズムにして」 と何回も言っているが 

     

     新聞でも 絵でも TVでも みはじめ やり始めて集中し 面白いと思うと 止められなくなり 

     

     「朝までやっていた」 とか普通にある。

     

     昔 結婚した当初 夫が スーパーファミコンゲームの ボンバーマンをやらせたら はまっちゃって 

     

     私たちが朝 出勤するまでやっていたことがある。さすがに義父に怒られていた。

     

     スーパーばあさん といえばそうなのかな…今 86歳には見えない。かなり外見も若い。足も私より丈夫。

     

     さて 話を戻しますと…

     

     あんまり焦げ臭いので 台所へ行くと 焦げたみそ汁の鍋を見せた。

     

     外へちょっと なんかを取りに出ていたら 庭の草が気になったらしく 自分では少しの時間だと思ったら

     

     焦げていたという。草取りに夢中になったんだね。私もあるある。

     

     みそ汁には 気合いを入れて作っている義母なので よほどショックだったらしく 涙を浮かべているので

     

     「そんなに切ないの?」といったら うなずいていた。こりゃ あかーん。

     

     ご飯作るのも 毎朝 これとこれと これって決まっていて 必ず同じようなものを 時間をかけて作り

     

     時間をかけて食べるから 一食にかかる時間が物凄く長い。

     

     仕方ないから 朝 私が作った小松菜と練り物の煮物を持っていったら喜んでいた。

     

     私は義母が出来なくなるギリギリまで 自分のことは自分でやってもらおうと思う。

     

     多分 義母も 車の送迎以外は 人にやってもらおうとは考えていないから。

     

     「少し離れるときでも コンロは消そう」 と言ってみた。取りあえず義母の台所は IHだからよかった…

     

     しかし 朝ごはんがお昼って…一体何時に寝たのやら??? また朝までなんかやっていたのでは?

     

     いつもなら 10時には食べ終わっているから その日はまた 朝までなにかやっていたのだろ。

     

     そういえば 最近 新しい絵画教室を申し込んだと言っていたから 絵でも描いていたのかもしれないな。

     

     うっすら曇りと 逆光と パッドの画質で これが限界です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    comments(0) | - | PAGE TOP↑
    スポンサーサイト
    category: - | author: スポンサードリンク
    0
      - | - | PAGE TOP↑